今年を振り返ってみる
一年お疲れ様でしたー。もう20過ぎてから、というか高校生が終わってからの一年ってほんと早いですよね。
今年も色々ありましたが、サイト始まって一回目のRecap、振り返りを行っていきたいと思います。
早速ありきたりな文言ですが、今年は自分にとって成長の一年でしたね。
自分は割と暗い過去を抱えていて、だいぶ心を閉ざしていた時期が長かったんですけど、今年は精神状態も大きく改善して新しいことにも前進できる余裕が生まれました。
自分の中で人生が大きく好転し始めた感じがして楽しかったですね。
そんなこんなで色々あった今年を振り返ってみようと思います。
- 目次
今年やったこと
・ブログ始めた
・日記つけ始めた
・友達と復縁した
・初めてアニメのイベント行った
・3Dアバター触り始めた
ゲーム関連
・PVEでタルコフ復帰
・3年ぶりのテラリアMasterモードクリア
・マイクラ老人工業MODプレイヤーがMekanism環境を始める
とりあえず浮かんだこの中からいくつか取り上げて書いていこうと思います。
ブログ始めた
まずはやっぱりこれですね。
ずっと欲しかった自分の秘密基地のようなものを作り上げられたのは本当に大きかったですね。
既に出来上がっているサービスの上のWebサイトではなく、あえて自分で構築していく道を選びましたが、それは正解だったと思います。
今まで通ってこなかったITエンジニアリングとかそっち系の分野の風を少しばかり感じられたのもそうだし、前から使ってみたかったGitもある程度使いこなせるところまできました。
ブログを始めた当初はエンジニアの友人におんぶに抱っこだったのですが、対話型AIのアシストもありながら、先人の方々の情報を読みながら、ある程度自立して問題解決ができるようになりました。
来年の目標はJavascriptやNode.js、cssを学んで、少しでも自分の道具として使える状態にしたいですね。願わくばHexoのテーマも自作していきたいと考えています。
友達と復縁した
個人的すぎる話ですが、振り返ると2年半以上前ですね。
私の精神状態が非常に悪化していた時に関係を断ってしまった小学校からの友達が二人いるのですが、今年の春先に謝罪をした上で復縁をしました。
3人で久しぶりに花見をしたり、ご飯食べたり、うち1人は同じクリエイターなので、深夜にお酒を飲みながら雑談してみたり。
断っている間誰とも交友関係がなかったとかではないのですが、やっぱり自分には現実の親しい人間関係が大事なものなんだな、と改めて感じる一年でした。
もう10年以上の付き合いになりますが、2人とも改めてありがとう。
3Dアバター触り始めた
すっかりマスコットみたいになっちゃってる彼ですが、元々の用途はちょっと違いました。
元々自分のCG空間を歩きたいという目的でVRChatを入れていたのですが、それに伴ってアバターが必要ということでVRoidでちょこっといじって作りました。
3Dアバターを手に入れたのは初めてだったので、Blenderで.vrmを読み込んでみたり、vrm用シェーダーをいじったり、MMD用に.pmxに変換して踊らせてみたり…。
そしてなんだかんだしてるうちに優先順位がだいぶ後ろになってしまって、現在はブログのサムネイル、記事のアシスタント画像要員として頑張ってもらっています。
Youtube等でもそうですが、やはりサムネイルの類は人やキャラクターがいるとすごい楽なんですよね。
現状優先度は未だ高くありませんが、来年は色々なワールドを練り歩きたいですね。
ゲーム関連のあれこれ
今年は前やってたゲームを再びやり込んだ1年でした。
PVEでタルコフ復帰
4月に起こったEscape From Tarkovの開発BSGによるUnheard Edition騒動が沈静化に向かう中、私もこのタイミングでPVEモードを始めてみました。
当初は全てオンラインサーバーでプレイしていたので、ゴールデンタイムのマッチング時間が10分とか20分かかる日もあってとんでもない事になっていましたね。
今となっては笑い話なのかも(かも)。
この膨大なEFTのコンテンツをのんびり開拓できる良さも感じつつ、ワイプがないこのモードによって、ワイプ後の情報戦やお祭り感が薄れてしまったことへの喪失感も同時にありました。
私はこのゲームの世界観やサウンド、グラフィック等など様々な要素が好きなので、のんびり味わえるという意味ではこれでいいんですが、今後が若干不安です。
2年ぶりのテラリアMasterモードクリア
そして今年はTerrariaも堪能しました。
なんだかんだ自分の中で年末年始恒例のゲームになっていたテラリアですが、ここ1,2年ほどクリアまでプレイしない状況が続いていて、それ以来久しぶりの完走でした。
私が最後にゼニス制作まで遊んだのは2021年末の1.4.3のMasterで、今回はShimmerや魔法剣のリワーク、スタック数上限の引き上げ、装備ロードアウトの実装など様々な変更が加えられた1.4.4のMasterを走りました。
以前に比べて魔法剣は強くなったので、攻略難易度は全体的に下がったというのが私の感想ですが、意外に強化されたゴーレムが強くてびっくりしました。
あとは、新しく実装された至高の土ブロックを手に入れることができたのも嬉しかったですね。カワイイ。
本当にこのゲームは遊ぶたびに使う武器や装備が変わるから面白いですよね。毎回違うストーリーというか。
来年はMODにも手を出してみたいですね。
マイクラ工業MOD老人がMekanism環境を始める
そしてやはりこのゲームは外せない、Minecraft。
もう何年やってんだって感じですが、もう12年以上このゲーム触れてるらしい…。
そして工業MODを初めてプレイしてから約10年。
昔はIndustrial Craft2とBuildcraftの組み合わせがベーシックだったんですけど、最近私より年下の方にこれを話すと「遊んだこと無いな…」と返ってきて泣きそうになりました。
それはさておき、3年ほど前、BC+IC2+Mekanism+ProjectEの環境で遊んでいた友人と、今までやってなかったMekanism中心の環境で遊んでみようということで、その友人と共に構成を考えてやり込んでみました。
構成は主にMekanism+AE2+Createで、鉱石5倍化と核融合炉の作成までして、ほぼほぼクリアというところまで遊び尽くしました。
BC環境でLogistics PipesやAdditional Pipesを使ってアイテムが溢れないようにやりくりしていたのが懐かしいですが、今のMekanismはすごいですね。
パイプだけでなく機械側のアイテム制御も簡単かつ有用で、BCに比べたら簡単なはずなのに、配管作業がとても楽しかったです。
当時EnderIOが1.20.1に正式対応していなかったのが心残りですが、対応したらまた遊びたいですね。
今年できなかったこと
・映像や3DCGでの創作活動
・VRC用のワールド、アセット作り
・UE5とUnityの勉強
・CG関係の記事の作成
映像や3DCGでの創作活動
私の中ではこのWebサイトを作ることも創作活動の延長的な感覚でやっていたので、本来映像やCGに向いていた熱量がこっちに来ちゃったって感じで後回しになってしまいました。
とはいえ、最終的に出せる形にはなっていないプロジェクトがいくつかあったり、BlenderやAEの色々な機能の実験や勉強はしていたので、来年はこれらを発揮できるように頑張りたいです。
今年の2月にアップロードしたJojiの1AM Freestyleの二次創作映像のような、ボカロの二次創作以外にも積極的に手を出していこうと考えています。
大会やコンテストへの参加なんかも面白いかも、とか色々考えてはいますが、多分年末テンションで膨らみまくってるだけなので、まずは原点回帰で自主制作ですね。頑張ります。
VRC用のワールド、アセットづくり
これらも映像やCGと同様で優先度的に後ろに行ってしまったものの一つでした。テストマップをアップロードしたりは何回かしていたので、これも来年形にすることを目標にしたいですね。
友人からマップ制作に使えるモデルのアセットを作ってほしいなーという要望もあったので、余裕があれば叶えたいです。
今後それらの販売や配布も視野に考えているので、その際はよろしくお願いいたします。
2025年の目標
今年は私の地盤が固まった年だったので、来年はそれらを形にして発信する年にしたいと思っています。
前述の通り、それらに加えてプログラミングなどの方向にも手を出していきたいですね。
色々掲げ過ぎ感ありますが、「蓄えたものを形にすること」が大体のものに通じているので、とりあえず頑張ってみます。
最後に
少し早いですが、今年も絡んでくださった方々、遊んでくれた友人達に感謝申し上げます。
来年も変わらず、よろしくお願い致します。
閲覧頂きありがとうございました。良いお年を。