banner

3DCGカテゴリーの目的

Scroll down

3DCGカテゴリーではどんなことを話すの?

このカテゴリーは備忘録3DCGの範囲内での雑談がメインになると思います。
  
備忘録についてもう少し噛み砕くと、
「こういう時ってどうすれば良いんだっけ?」
「この機能の使い方忘れてしまった…。」
などなど、私がソフトを触っている中で生まれた疑問を元にした解説風記事になります。
  
ここで注意書きなのですが、私は趣味の範囲で触っている者です。情報に誤りや粗があるとを承知の上でお願い致します。
あくまで備忘録、雑記です。
  
また、3DCGカテゴリーの中で、ソフト名でタグ付けをしていく予定なので、画面上のHOMEからTagsをご参照ください。   

なんのソフト使ってるの?

私は主にBlenderを使っています。記事もBlender中心の話になると思います。
一応UnityやUnreal Engine 5についても軽く触っているので、ど素人の日記感覚で何か書ければいいなと。   

ぐだぐだなソフト遍歴(2024年2月時点)

※(浅め)は操作やできることは分かっているけど人に教えられるほどのものでもない状態です。

・映像制作系ソフト

  • Aviutl
  • After Effects
  • Premiere Pro(浅め)
  • Hitfilm Express
  • DaVinchi Resolve(浅め)
  • Sony Vegas(挫折)

・3DCG系ソフト

  • Blender
  • Unreal Engine 5(浅め)
  • Unity (浅め)
  • Cinema 4D
  • Maya(挫折)
Other Articles